三連複でどうだ!

いつになったら当たるんだ!

夏競馬は難しい(5)

ディープインパクトの悲報があった今週は、競馬もお休みしようかと思いましたが、昨日の2才未勝利戦で、POGに指名しているブルーミングスカイが7馬身差の快勝してくれたので、気を取り直して今日も苦手な夏競馬に挑戦してみようかと。

夏競馬になって連敗中。今日は、新潟で3歳ダートの重賞レパードS、小倉では、またまたハンデ戦小倉記念

両方買うのは予算的に難しそうですが・・・。

発送時間は小倉記念が先。当たればレパードSもなどと甘い考えは通用しない。

小倉記念の現在1番人気は、8番メールドグラース。4連勝中で重賞も2連勝中。今回はトップハンデ57.5キロです。

川田騎手で連勝後、重賞連勝時はレーン騎手でした。今回は川田騎手に手が戻ります。ジョッキーに不安はないので、ここはトップハンデがどうでるかでしょうか。5連勝っていうのはなかなか難しいもので、ここを勝ってクリアなら先々楽しみです。

2番人気、3番人気は、4歳馬の5番アイスストームと2番アイスバブル。2番アイスバブルは前走目黒記念2着で斤量は55キロ。ディープインパクト産駒で金子オーナー、池江厩舎となると今日はこれか?などと思うのは予想とは別ですが、どうでしょうか。

5番アイスストームは、ゴドルフィンの馬。ここは格上がりですが、武豊騎手で期待できるでしょうか。斤量は54キロ。

と、上位人気馬同士であっさりなんてのは面白くない。

とはいえ、4番人気が安定感のない3番タニノフランケルウォッカの子供でがんばってほしいところですが、ここ3戦はぱっとしない競馬。もうちょっと人気を落とせば妙味もあるのですが・・・。1番人気から4番人気まで4歳馬ですね。ここまでが単勝10倍以下。

 

5番人気は、9番カデナ。デビューから5戦3勝2着2回(重賞2勝)で皐月賞でも3番人気に支持されたディープインパクト産駒ももう5歳、その皐月賞から10戦連続掲示板にあがらない惨敗続きでもう走らないのかと思っていましたが、ここ2戦、人気薄で3着。ようやく走る気になってきたのかな。

6番人気に重賞常連の6番ノーブルマーズ。昨年は宝塚記念3着もあり実績は上位と見て良いかと思いますが、もうひとつぴりっとしない。

7番人気は、7番レトロロック。7歳馬、ちょっと人気ありすぎな気もしますが、これもディープインパクト産駒、金子オーナー、厩舎は角居厩舎というところで買われてるのでしょうか。

このレースにはディープインパクト産駒はアイスバブル、カデナ、レトロロックの3頭。斤量57キロは13番ストロングタイタン。最軽量は54キロが4頭とそれほど大きなハンデ差のないメンバー構成。

大波乱にはならなさそうですが、どうかなぁ。

 

新潟レパードSは、3歳ダートの重賞。

1番人気は、前走、大井のJDD2着の10番デルマルーヴル。ドバイのUAEダービー4着後の休み明けでしたがしっかり走ってました。環境の変化に左右されない戦績で、ここは上位に見てよさそうですが、前走の戸崎騎手から吉田隼人騎手に乗り替わりです。

2番人気は、その戸崎騎手が乗る4番ヴァイトブリック。前走ユニコーンS惨敗で、ここは仕切り直し。ヒアシンスSではデルマルーヴルに先着しています。

3番人気は、ユニコーンS除外後もきっちり勝ってきた13番サトノギャロス。初距離ですが、ダートの場合1800mくらいまではこなしたりします。ここまで3勝2着1回。ユニコーンSに出ていたら結果も違ってたかもしれませんね。注目です。

 

こっちのほうが伏兵馬が多そうで、なかなか迷います。

2、6、7、8、12は狙いたい。来てほしくないのは11と15です。

さて、どっちのレースを買うか決めなくては!

 

 

 

 

 

ヤフオク! 2019年11月度 出品マスター ブロンズ