三連複でどうだ!

いつになったら当たるんだ!

今日は阪神、ローズSです。

一日に重賞がふたつあると、どうしてもどちらかが十分検討できないへたっぴぃですが、今日はローズSだけを考えればいいので気が幾分楽です。

頭数もそんなに多いわけではない今日のローズS。毎年のことながら休み明けの春の実績馬と夏を使って成長してきた馬とが争うわけで、意外と高配当も狙えるレースです。

とはいえ、桜花賞馬、オークス馬とも不在で、桜花賞1番人気で4着、オークス5着のダノンファンタジーが中心視されていますが、フローラS勝ち、オークス4着のウィクトーリア、チューリップ賞桜花賞2着のシゲルピンクダイヤ、フローラS2着、オークス6着のシャドウディーヴァ、阪神JF3着、桜花賞5着のビーチサンバがいずれもオークス以来の休み明け。

オークス参戦組で夏場を使ったデイリー杯2才S2着、ニュージーランドトロフィー2着のメイショウショウブは、前走札幌クイーンSで8着。

春のG1に参戦せず人気の上位に入っているは、500万、2勝クラス連勝中のスイープセレリタス。同じく1勝クラス、2勝クラスを連勝してきたアルティマリガーレ。

1番人気ダノンファンタジーは、大方の予想通りかと思います。阪神コースは4戦3勝、負けたのは桜花賞の4着のみ。オークスでは5着でしたが、コース適性、距離短縮は条件的には問題なさそうです。

2番人気~4番人気は、ほとんど単勝オッズに差はないので人気は変わりそうですが、スイープセレリタスが14時現在で2番人気。差がなく、ウィクトーリア、シゲルピンクダイヤとなっています。

スイープセレリタスの人気は、ルメール騎手、藤沢厩舎ということもあるかもしれませんが、重賞初、阪神コース初、右回り初、1800m初、大外枠と不安材料も多いですね。すべての条件を見事クリアできるでしょうか。

ウィクトーリアは阪神コース初ですが、右回りの中山勝ちがあるので、あとは状態次第でしょうか。シゲルピンクダイヤは、阪神コース、距離短縮で改めて見直せる条件。

ここまで4頭が単勝10倍以下。頭数も12頭立てと少な目なので人気も偏ります。

シャドウディーヴァとアルティマリガーレが13倍前後で差のない5~6番人気。

ローズSは前走新潟で好走がある馬が割といい印象があるので、ここは不安の多いスイープセレリタスよりアルティマリガーレに期待してみたいところです。

ここは素直にダノンファンタジーを信頼して良い気もしますが、1勝クラスを勝ち上がったばかりのビッグピクチャー、モアナアレラにもチャンスがあるかもしれません。クイーンSを使ったメイショウショウブも忘れずに、あと少し考えたいと思います。

それにしても、出走馬の母馬の名を見ると、ジェンティルドンナブラックエンブレムスイープトウショウフサイチエアデールアルティマトゥーレなどが並んでいるのが楽しいですね。

 

 

ヤフオク! 2019年11月度 出品マスター ブロンズ