三連複でどうだ!

いつになったら当たるんだ!

芝は重馬場発表。セントライト記念。

今日は1日雨らしい。午前中は重発表ですが、どこまで悪化する・・・。

昨日は、割と順当な結果になったローズSですが、今日のセントライト記念はどうでしょうか。1番人気は今のところリオンリオン。差のない2番人気がザダル。どちらもダービートライアルを制していますが、ザダルはダービーには出走せずです。

稍重青葉賞を逃げ切ったリオンリオンが5.9倍の1番人気です。ダービーでは惨敗になりましたが、手が横山典騎手に戻り、ここでは上位の評価ですね。先週の京王杯AHでも鮮やかに逃げ切り勝ち。今日はどんな競馬になるでしょうか。中山2200mは水仙賞で経験済み。

2番人気のザダルは今のところ6.3倍。デビューから無傷の3連勝ながら、プリンシバルS勝ちも落雷の影響で1週延期であったため、ダービーには出走せず。真価の問われる1戦です。面白いのはデビュー戦7番人気、2戦目5番人気、3戦目のプリンシバルSでも5番人気で3連勝も勝っても勝っても1番人気に支持されない馬。今日も今のところは2番人気。レースっぷりもデビュー戦は逃げ切り勝ち。2戦目は控えての差し切り勝ち。3戦目は内の中団で折り合って直線は外に持ち出し、先に楽に抜け出したエングレーバーをゴール前でとらえての3連勝。道悪経験はこれまでありませんが、休み明け、最内枠でどんな競馬を見せてくれるでしょうか。お父さんのトーセンラーも、菊花賞3着、天皇賞・春2着、勝ったG1はマイルチャンピオンシップと面白い馬でしたね。

この人気上位2頭が5~6倍でフルゲートの18頭立て、一筋縄ではいきそうにないメンバーで難解です。

春までの実績で見ると、2才時に重賞2勝のニシノデイジーが現在4番人気。札幌2才S、東スポ杯2才Sを連勝。暮れのG1ホープフルSではサートゥルナーリアの3着。中山実績では、ホープフルS3着、重馬場だった弥生賞が4着、皐月賞が17着惨敗。続くダービーでは5着に好走しているので、中山が一息な印象ではありますが、弥生賞で中山重を経験。レベルが低い弥生賞とも言われますが、3着だったブレイキングドーンが不良馬場の福島ラジオNIKKEI賞をあっさり勝っているので、今日の道悪は良いかもしれません。

その重馬場の弥生賞を勝ったメイショウテンゲンは現在のところ9番人気。皐月賞15着、ダービー10着。今日は弥生賞を勝った池添騎手に手が戻り、メンバーは違っていますが重馬場で見直す手もあるかと思います。

京成杯2着、青葉賞2着、ダービー7着のランフォザローゼスは前走札幌記念でのしんがり負けが響いてか現在10番人気。大外枠に入りましたが立て直せているでしょうか。今日は福永騎手です。

きさらぎ賞2着、スプリングSは9番人気で4着、皐月賞15番人気で6着といつも一発ありそうに見せるのがタガノディアマンテ。京都新聞杯では1番人気に支持されましたが5着、15番人気のダービーは9着。今日は6番人気です。微妙に人気になってる・・・。はまればの印象があるわりにはすごい切れ味でもない。かえって今日のような馬場が合ったりするでしょうか。引き続き田辺騎手。

現在5番人気は、藤沢厩舎、ルメール騎手のルヴォルグ。東スポ杯2才Sでは、1番人気でニシノデイジーの9着、続く500万大寒桜賞では2番人気でリオンリオンの2着。プリンシバルSでは1番人気に支持されながらザダルの6着と、春はどうも人気先行型でしたが、前走札幌で1勝馬クラスを勝ってのここ。成長がどれほどあるか注目です。

この中で現在3番人気になっているのが、未勝利から3連勝中のオセアグレイト。長めの距離を使われてきて、不良馬場での勝ちもあり、今日の条件なら好走も期待できるかもしれません。野中騎手が乗ってから連対を外していない安定感です。ここを勝ち負けするようなら菊花賞でも楽しみです。

プリンシバルSではザダルと好勝負だったエングレーバー。前走小倉では勝ちきれませんでしたが、一度使ってのここは楽しみがあるかと思いますが、思いのほか人気がなく8番人気。良馬場発表でしたが緩めの馬場だったきさらぎ賞が8頭立てのしんがり負け。惨敗はこのレースのみの成績ですが、道悪の今日はどうか。人気を落としているなら狙ってみたい馬ですが。今日は藤岡佑騎手。

すみれS勝ちのあるサトノルークスが現在10番人気。今日は川田騎手に乗り替わり。皐月賞14着、ダービー17着と春のG1ではさっぱりでしたが、手替わりで成長分をみせてくれるでしょうか。

7月の中京1勝馬クラスを勝ち上がってここのモズベッロ。前走勝ちは、重2200mでした。引き続きデムーロ騎手。11番人気。この11番人気までが単勝15倍。人気も相当割れています。

12番人気には一気に単勝37倍まで離れます。中山2勝のシークレットラン。京成杯では1番人気に支持されながら4着。その後はスプリングS8着、プリンシバルS10着と一息で、ここは改めて立て直せたかどうかです。中山2000mの葉牡丹賞ではランフォザローゼスを負かしています。

13番人気に、弥生賞6着、青葉賞5着のサトノラディウス。ここまでくると単勝61倍。

14番人気に、南関東から参戦のミューチャーリー。芝がどうかはやってみないとわかりませんが、この道悪は味方してくれるでしょうか。羽田杯では圧巻の末脚を見せ勝ちましたが、東京ダービーは2着どまり。JDDではクリソベリルから0.6秒差の3着でした。地方からの参戦は応援したくもなりますが、現在単勝66倍。好走を期待したいですね。

大波乱もありそうな難解なレースですが、道悪の巧拙はこの時期の3才馬ではやってみないとわからないことが多いので、経験があるかないか程度にとどめておかないと、予想もぶれそうです。

有力馬の多くが来週の神戸新聞杯へ向かっているので、ここは各馬にチャンスあり。

今日のきちゃいけない馬はナイママ、アトミックフォースです。

では、あと少し考えて馬券を買ってみたいと思います。

 

ヤフオク! 2019年11月度 出品マスター ブロンズ