三連複でどうだ!

いつになったら当たるんだ!

とうとう12月。今日はチャンピオンズCです。

今年も師走競馬の時期になりました。

今年のチャンピンズCは、ここまで無敗の3才馬クリソベリルが人気の中心でしょうか。川田騎手がまたもやG1で人気馬に騎乗。ここでG1勝利をつかめるか。

昨年はルヴァンスレーヴが3才で優勝しましたが、そのルヴァンスレーヴはいないものの今年のメンバーは昨年より揃った感じです。

人気のクリソベリルはJDD勝ち馬。ゴールドドリームかしわ記念勝ち、インティはフェブラリーS、オメガパフュームは帝王賞、チュウワウィザードはJBCクラッシックと、今年の中央、地方交流のG1ホースが5頭が上位人気、人気を落としている今年の川崎記念を勝ったミツバを加えると、今年のダートG1を勝った馬が6頭参戦です。

人気馬同士の決着なら、三連複も5頭BOXの10点でお話は終わりなんですが、そう簡単にいきますかどうか。

人気馬は絶対かと重箱の隅をつついてみると・・・。

クリソベリルは、当然無傷の5連勝で、勝ち方も楽勝、完勝、圧勝と言えるないようでここまできています。ですが、古馬の一線級とは初対戦。前走で古馬との対戦は経験済みですが、2着馬がロンドンタウンとなると、今日のメンバーとは質が違ってきます。さらに中央コースでの実績も新馬と2勝クラスのみで、オープン以上の勝ち鞍はすべて地方の馬場。今日が本当の意味で実力の見せどころです。昨年3才で優勝したルヴァンスレーヴはこのレースの前にすでに南部杯ゴールドドリームを負かしての参戦でした。

そのゴールドドリームは、昨年はかしわ記念帝王賞を連勝後、ルヴァンスレーヴに南部杯で2着後、このレースではなく、東京大賞典へ進みました。その東京大賞典では、またも3才馬オメガパフュームの2着。年が明けて今年のフェブラリーSでは、6連勝中だったインティの2着。そのインティをかしわ記念で負かしてダートG1を5勝、フェブラリーS、チャンピオンズCを1勝ずつを含んで、安定感という点で、中央の馬場での実績も十分。前走は南部杯で3着でしたが、一昨年のチャンピオンズC優勝から前走までは8戦連続連対を外していませんでした。今日も人気上位は当然ですね。

今年のフェブラリーSを7連勝で優勝したインティですが、初の地方馬場でのかしわ記念ではゴールドドリームの2着、帝王賞では6着敗退。休み明けの前走みやこSでは15着と惨敗でした。立て直せているかが注目です。前走は休み明け、59キロ、大外枠、川田騎手への乗り替わりと不利があってレースをやめてしまったような形での惨敗。度外視していいと見るか、中央での7連勝、中京コース、左回りで、武騎手に手が戻って改めて期待できると見るかです。

オメガパフュームは、昨年の東京大賞典と今年の帝王賞勝ちで、交流G1を2勝。JBCクラッシックは2年連続2着と力のあるところを見せていますが、中央のG1では、昨年のチャンピオンズCで5着、今年のフェブラリーSでは10着敗退で、良いところがありません。中央の重賞勝ちも昨年のシリウスSのみで、今年の平安Sではチュウワウィザードの3着。左回りがいまひとつとも言われましたが、前走浦和では僅差の2着で左回りがさっぱりというわけではなさそうです。今日は、なんといってもデットーリ騎手の騎乗で、どんなレースを見せてくれるか楽しみです。

そのオメガパフュームを負かして初G1タイトルを取ったチュウワウィザードは、主戦の川田騎手がクリソベリル騎乗で今日は福永騎手です。デビュー以来馬券圏内を外したことのない堅実さで、今年は、中京1800mの東海Sでインティの2着から始まり、ここまで5戦3勝2着2回と、まだ連対を外していません。今日も期待できる1頭。5頭はいずれが勝ってもおかしくない。

単勝馬単三連単を狙うには難解なメンバーですね。

さて、上位5頭以外にチャンスはないのか。なければせこせこ三連複には今週も厳しい結果になりそうですが・・・。ワンダーリーデルの末脚も魅力です。1800mは初距離なので未知数ですが、左回りは東京3勝、中京1勝で問題なさそうです。横山典騎手の一発はあるでしょうか。

武蔵野S2着だったタイムフライヤーは、G1になったホープフルSの勝ち馬で、ダートに転身してようやく前走でめどが立ったというところでしょうか。今日は最内枠マーフィー騎手でどこまで。

インティが惨敗したみやこSからは、勝ったヴェンジェンス、2着のキングスガード、3着のウェスタールンドが参戦。今日は3着だったウェスタールンドが7番人気で引き続きスミヨン騎手。昨年のこのレースの2着馬です。ヴェンジェンスが9番人気、キングスガードは13番人気。惨敗したインティが3番人気ですから、なんとも人気とはわからないものです。みやこSでは5着だった3才馬ワイドファラオは、芝のNZTとダートのユニコーンSと芝、ダートどちらも重賞勝ちがある馬で、今後はどちらの路線に進むのかわかりませんが、楽しみな馬です。デムーロ騎手。

別路線ではサトノティターンが前走はブラジルC1着から。今日はムーア騎手。

前走南部杯からは、勝ったサンライズノヴァが参戦せず、3着だったゴールドドリーム以下では、5着のロンドンタウン、6着のミツバが参戦。人気はないですね。

さて、いざ馬券を買うとなるとなかなか難しい。

今日は、無理な穴狙いはしづらいですが、もう少し考えて買ってみたいと思います。

 

 

ヤフオク! 2019年11月度 出品マスター ブロンズ