三連複でどうだ!

いつになったら当たるんだ!

本日は、マイルチャンピオンシップです。

秋競馬も来週のジャパンカップで一区切り、師走競馬もすぐそこまで来ました。

今週は、マイルチャンピオンシップ。ダノン軍団の2頭が人気の中心で、安田記念勝ち馬インディチャンプとの対決です。

注目のデットーリ騎手は、来週から参戦となりました。戸崎騎手の落馬事故でダノンキングリーは横山典騎手に乗り替わり。福永騎手の騎乗停止でインディチャンプは池添騎手へ乗り替わりとなりました。デットーリ騎手が来日していればモズアスコットに騎乗予定だったはずですが、今日は和田騎手です。アルアインは北村友騎手からムーア騎手へ。ペルシアンナイトもマーフィー騎手。デムーロ騎手に騎乗馬がないとは・・・。

1番人気のダノンプレミアムは引き続き川田騎手。前走、天皇賞・秋ではアーモンドアイにこそ完敗でしたが、安田記念の惨敗から思えば、やはり力のあるところを見せた2着はこのレースでの期待も高まります。

3才馬のダノンキングリーは、前走、毎日王冠古馬を一蹴。初G1となりますか。横山典騎手の手綱さばきが楽しみです。戸崎騎手の復帰までは少し時間がかかりそうですが、チャンスのある馬なので楽しみですね。最内枠をどうさばきますか。

今年のダノン軍団はG1をいくつ勝つのだろう?と思うほど有力馬を多く出走させていたのに、ここまでひとつも勝てていないのが不思議なくらいですが、今日は結果が出せるでしょうか。ダノンの2頭は、マイルが本当に適距離なのかと考えると、個人的には疑問が残ります。確かにダノンプレミアムはマイル戦に強く見える戦績ですが、2000m前後の方が良い競馬をしているようにも感じます。ダノンキングリーも、毎日王冠を勝った後、ここなのか・・・。と、ちょっともったいない気もしていたのですが、天皇賞・秋ジャパンカップの方が面白かったように思います。

とはいえ、ここにこの2頭が出る以上、当然の人気上位。3番人気にインディチャンプ、離れた4番人気、前走スワンS勝ちのダイアトニックで引き続きスミヨン騎手。ここまでが単勝10倍以下。せこせこ三連複では、上位4頭での決着ならお手上げです。

どの人気薄が来るか、それともどの人気馬が崩れるか。

アルアインが5番人気、ペルシアンナイトが6番人気、レイエンダが7番人気。ムーア、マーフィー、ルメール騎手と4番人気のダイアトニックから外国人騎手がずらり。ビュイック騎手のプリモシーンは10番人気ですが、騎手の腕でどう転ぶかわかりません。

8番人気に前走で復調気配見せたモズアスコット。和田騎手の一発はあるでしょうか。

3才勢は、ダノンキングリー以外に、前走、富士S組が3頭。12番人気、クリノガウディーは前走4着、13人気のカテドラルは前走5着、16番人気のエメラルファイトは7着。

富士S組は、2着のレイエンダが7番人気、3着のレッドオルガが15番人気と、3才馬を含めて評価が低くなっています。

牝馬の参戦は、プリモシーンとレッドオルガの2頭。プリモシーンはヴィクトリアマイル2着がありますが、前走、休み明けの府中牝馬Sでは15着惨敗。立て直せたとしても牡馬の一線級相手でどこまで善戦できるか。レッドオルガは岩田望騎手がG1初参戦です。

ダノンの2頭が、きっちりここで結果を出すのか、それとも波乱はあるのか。

あと少し考えて馬券を買ってみたいと思います。

 

 

ヤフオク! 2019年11月度 出品マスター ブロンズ